イベント情報
資料請求

留学

留学レポート~FROMイギリス~

2018.02.13

イギリスに留学中の2人からレポートが届きました!

 

まずは原夏葵さんから!
===================
イギリスでの1ヶ月はあっという間でした!
残りの留学期間も一瞬ですぎてしまうんだろうなと思い毎日全力で楽しんでいます
▼学校生活について
とても楽しいです。先生によって聞き取りやすかったり難しかったり、他国の生徒の発音も独特で聞き取るトレーニングになるのかなと

思います。授業中のコミュニケーションはもちろん、売店のスタッフの方とも少しですが英語で話せるのが楽しいです。

日本では自分が出したゴミは自分自身でゴミ箱に捨てるのが常識ですが、こちらの食堂では食べっぱなし飲みっぱなし散らかしっぱなし

が当たり前でとても衝撃的でした。日本人の先生、くみさんもとても素敵な方で時々校内校外関わらずアドバイスをもらいに行きます

IMG_3705.jpeg
▼授業について
ひとつの教科書でユニットの奇数偶数ごとに一時間目、二時間目と先生が違うのですが先生によって授業スタイルも全然違うので楽しいです。分からないところは親切にとても丁寧に教えてくれます。ゲームや、ペアワーク、グループワーク、楽しみながら他国の生徒とコミュニケーションをとりながら授業が進んでいきます。当てられて自分の意見を言ったり、答え合わせなどで発言する機会が多く緊張もするし、難しいなと思う時もありますが、来た時よりも出来るようになってるねと先生に言われたのがとても嬉しかったです。
▼ホストファミリーについて
とても親切で楽しい家族です。たくさん話しかけてくれるし、私のカタコトの英語をゆっくりと聞いてくれます。定期的に家族内で喧嘩勃発して居づらいこともありますが、ひとりひとりは私とたくさん話してくれるし、学校生活についてついてアドバイスもくれます。出かけることに否定的なのが少し悲しいです。おばあちゃんに自分たちで行きたいところを見つけてそれを話してみると学校のトリップで行きなさいと必ず言われます。お金のことに厳しかったり、食べる量に厳しかったりしますが、ご飯はみんな揃って食べる、というルールのおかげで毎日必ずコミュニケーションが取れるのが楽しく、勉強も教えてくれるので英語を学ぶには最高の環境です。
▼学校内外で楽しかったこと、楽しみ
土日のどちらかは必ず少し遠出をします。そこでお店の人と話したりだとか、電車で乗り方を聞いたり、カフェの店員さんと話してみたりだとか人と少しの会話をするのがとても楽しいです。ただすれ違った人に【コートが素敵だね】と話しかけてもらえたのがとても嬉しかったです。こんなラフに話しかけてくれるんだな、もっと英語勉強したらもっと話せるのにと思います。学校のトリップでストーンヘンジに行きました。普段関わらないほかのクラスのことも仲良くなれたり、ガイドさんの説明を必死に聞いてみたり全てがいい経験、体験です。
写真の女の子はブラジル人でイギリスに住んでいるのですが、クラスで1週間だけ一緒に過ごしてすごく身近間だったのに最後に仲良くなったからといって手作りのチョコをくれたのがとっても嬉しかったです。もっと英語を話せるようになって、たくさんの友達増えていったらなと思いました!

IMG_3985.jpeg

続いて東尾彩加さんから

=================
◎学校生活
私はとても充実した学校生活を送っています。クラスが同じの子と話したり、挨拶は毎日かかさずしています。そして、毎日の楽しみの

一つはお昼ご飯です。私はいつも違ったメニューを食べています。種類がとても豊富なので友達といつも悩んで選んでいます。

学食は本当に美味しいです。そして、たくさんの友達ができたので放課後におすすめなカフェや雑貨屋さん、

レストランなどを巡ったりしながら楽しんでいます。

IMG_6796.jpeg
 ◎授業様子
私は一月から始まったクラスでニ週間ほど一人での授業でした。先生と一対一の貴重な経験をしました。

二週間後に四人の生徒と一緒に授業が始まり、サウジアラビアやブラジル、スペイン、アルゼンチンの友達ができました。

他国の文化や家の種類、食べ物、言語を学ぶ良い経験になりました。そのクラスは少人数のクラスだったので英語で話す機会が

とても増えました。二月からは日本人生徒がたくさんいる新しいクラスに入り、少しレベルがあがり理解するのに大変ですが、

間違っているところは教えてくれるのでとても勉強になります。

IMG_7708.JPG
 
◎ホストファミリー
私のホストファミリーはとても優しいです。常に私のことを考えてくれて部屋でゆっくりしておいで!と声をかけてくれます。

おかげで私は自分の時間がたくさんでき、有意義に過ごしています。夕食の時は話しかけてくれて会話の練習になるので勉強になります。週末の休みにはいつもおすすめの場所を詳しく教えてくれてとても親切です。料理がとても美味しいので毎日の夕食が楽しみです。私は今のホストファミリーがだいすきです。
◎授業内外での楽しみ
チチェスター大学では月にニ回ほど週末に誰でも申し込みができる旅行があります。私はその旅行に参加し、

世界遺産に行くことができました。学校からの申し込みなので自分一人で行くよりも安く行けるのでとても貴重です。

大学の生徒が申し込むのでもちろん友達も増えますし、英語の会話をする機会も増えるのでとても楽しいです。

出来る限り参加して交流を増やし、色々な経験をしていきたいと思います。

IMG_6900.JPG

留学 関連情報