留学ブログ 2018.01.11

留学帰国レポート

1年留学で、イギリスのチチェスターカレッジに留学していた齊藤さんからのレポートです
レポートは帰国前のものですが、齊藤さんは昨年12月末にすでに帰国しています!!
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イギリスのチチェスターに留学している齊藤佳奈子です。チチェスターはとても治安が良く、みんながフレンドリーな街です
4月から12月まで英語を勉強してきて、スピーキング、リーディング、ライティング、全てにおいて上達しました

IMG_5605.JPG
私は12/8に授業が終了し、これからはヨーロッパ旅行とイギリス生活を楽しむ予定です
 
チチェスターの生活でたくさんの素敵な思い出ができました。例えば外国人の友達ができたり、イギリス国内の観光地や

ヨーロッパのさまざまな国に訪れ、日本とは異なった文化に触れたりすることができました。

今のところ、フランススペインスコットランドへ行ってきました。
残りの日にちで、スイスベルギードイツへ行く予定です。
私がスペインへ旅行した際に、スペイン人の友達に会い、観光や食事を一緒にすることができました。

また外国人の友達だけでなく、日本人とのコミュニケーションも大切にし、お互いに高め合うことができました。
  
先日は、フットボール(サッカー)の試合を観に行きました。イギリスで日本人対決が見られて、とても良い体験となりました。

本場のフットボールは迫力がありすごく楽しかったです

IMG_6445.JPG
日本に帰ってもいつかチチェスターに遊びに来たいと思います。