留学ブログ 2018.04.09

留学レポート~from韓国~

国際コミュニケーション留学で韓国へ留学中の若子彩乃さんから早速留学レポートが届きました!

 

------------------------------------------------------------------------------------------

 

こんにちは!韓国の仁荷(イナ)工業専門大学に一年留学中の若子 彩乃です!

早くも留学開始から1か月が経ちました!少しですがどんな生活を送っているのかお伝えします^^

  

【⛅学校生活✈】

学校が始まった初日は本当にびっくりしました。

周りを見渡す限りCAさんのような美人な学生ばかり...でも年齢を聞くと皆年下でした...(泣)

私は現地の1年生クラス(クラスは男女混合で36人 女:26 男:6 日本人:4)で授業を受けているので、日本で学んだ空港の3レターなどから勉強しているのですが、ALL韓国語の授業だとやはり難しいです。

特に経営学などは本当に分かりません。週1回ネイティブの先生の授業もあります。

また、エアラインの学科は上下関係や身だしなみの規則なども厳しく、日本で着ていた私服はほとんど着ていません。

スーツの日は週に2日あるのですが、スーツの日以外でもクラスメイトはカジュアルスーツのような大人っぽい服を着ています。

それでもクラスには日本が好きな子がたくさんいて、カタコトの日本語で話しかけてくれます。

また、メント(学校の相談相手)の子も優しく、授業で分からなかったことなどを教えてくれるのでとても助かります!

学食は大体380円ほどで、量が多いのでいつもおなか一杯になります(笑)(隣にある仁荷大学の学食も利用することができるので毎日様々な昼食をとることができますよ!) 

  

IMG_3113.jpeg

  

学校の近くには割と大きめのショッピングセンターやダイソー、薬局などもたくさんあるのでとても便利です。

留学生には韓国語の授業もあって、レベル別にクラスが分けられるので自分に合った授業を受けることができます。

この授業では中国人やモンゴル人の学生もいるので友達の輪も広がります!

   

【⛅寮について✈】

今年から新しくできた学校内の寮に住んでいるのですが、中は本当にきれいです。

一階にはランドリーやコンビニ、ジムなどが設備されていて、7階にはテレビが見られるスペースもあります(時間帯によっては取り合い!)。

  

IMG_2820.jpeg

  

部屋はトライデントから一緒に留学している友達と韓国人のお姉さん学生2人の計4人で住んでいます。

夜ご飯を一緒に食べに行ったり、お菓子をくれたり、韓国語を教えてくれたりと、とても素敵なルームメイト達です!

不便なことは...キッチンで料理ができないことと、学校の裏にある繁華街に出るのに寮から少し歩かないといけないところです。

でも登校時間は5分なのでとってもとっても楽です!(⇒そのため、朝ご飯や夜ご飯は、コンビニで済ませたり繁華街の安い食堂に行ったりしています!美味しいものが多いですよ☺

   

【⛅休日について✈】

休日は寮にいても暇なので...バスと電車を使って様々なところへ出かけています!

バスも電車も激安なので遠出しても交通費にはあまり困りません。

この間も、友達に教えてもらって一緒に찜질방(チムジルバン)へ泊まりに行ったり、電車で4駅ほどの부평(富平)という駅の地下街で服を買いに行ったり、好きなアイドルの看板を見に行ったりと...本当にのびのびと過ごしています(笑)

また、メントの学生とお出かけをすることもあります!でも平日は宿題や小テストがたくさんあるので勉強に追われています...。

  

250.jpg

  

言語が違う国で生活をすると、やはり不便なことやわからないことが多くあります。

私は留学初体験なので辛いことも時にはありますが...1年後に後悔しないように、毎日できる範囲で努力をしながら、残りの生活を楽しんで過ごそうと思います!!^^

 

------------------------------------------------------------------------------------------

大変なこともたくさんあるようですが、充実した毎日を送っているようですね♪

 

いま大人気の韓国留学!

トライデントでは、国際コミュニケーション留学(9ヶ月)アジア言語留学(3ヶ月)海外エアライン研修(1週間)で韓国へ留学することができます♪

留学の詳細はこちら

 

過去の留学レポートはこちら