このページの本文へ移動 | メニューへ移動

河合塾グループ河合塾

イベント情報
資料請求

留学

留学レポート~fromアメリカ~

2018.05.10

こんにちは

アメリカに留学中の森下さんから届いた留学レポートをお届けします

 

----------------------------------------------------------

ワシントン州のワットコムコミュニティカレッジに留学中の森下七帆です。
留学開始から一ヶ月が経とうとしています。
今回は、初日からの一ヶ月間の、主に学校生活についてお伝えします。

  
【学校生活】

 
[通学]
学校初日、ひとりで乗るバスはとても不安でした。ですが、バスの中でビクビクしている私を見て、私が同じ学校かもわからないのにワットコムの先輩が話しかけてくださり、安心して学校へ行くことができました。
アメリカと聞くと日本と比べてとても治安の悪いイメージがありましたが、ワットコムやワットコムがあるベリンハム市には本当に優しくて温かい人が多いと実感しています。
また、バスの運転手さんもフレンドリーな方ばかりで話しやすく、乗る時に運転手さんに目的地を伝えておくと、降りる場所で声を掛けてもらえます。現地の方に助けてもらいながら覚えることができるので、通学で困ったことはないです。
バスの料金は距離関係なく一回あたり$1.00ですが、オリエンテーションで作られた学生カードを使えば無料で乗ることができます。
普段、学生はWhatcom Transportation Authority という名古屋市営バスのようなバスを利用しており、このバスであれば隣のリンデン市などへも無料で行くことができます。
 
[授業]
授業は、2ヶ月半毎にレベルや授業内容が変わります。春の2ヶ月半、私は次のようなスケジュールになりました。
 
月曜~木曜 9:30~14:25 (55分×4)
金曜 11:30~13:20 (110分×1)
  
レベルにより授業時間も異なりますが、今期はトライデントでのレベル1~4の学生が来ていて、春は全員同じ時間帯の授業でした。
授業は10人弱の少人数で行われます。同じレベルのクラスメイトでも発音が得意な人や文法が得意な人など得意分野が違うので、積極的に話すと英語力は必ず上がります。
宿題は出ますが、授業の終了時刻が早いので、夜遅くまで宿題に追われるということはほとんどないです。
先生方は、先日私が誕生日を迎えた時にはクッキーを作ってきて授業中に祝ってくださったり、ホームステイで問題があった時には何度も話を聞いてくださったりなど本当に温かい先生が多いです。
  
[施設]
無料で使えるサッカーフィールドやバスケットコート(体育館)を兼ね備えたジムなどがあります。ジムは日曜以外は使用でき、月曜~木曜は7:00~21:00まで使用することができます。

 

1524294156792.jpg

 
また、ワットコムの図書館では本だけでなくDVDやCDも無料で借りることができます。勉強もでき、1人席、2人席、4人席、ミーティングルーム、パソコン席、など自分に合った場所で勉強することができます。図書館も日曜以外は使用でき、月曜~木曜は8:00~21:00まで使用することができます。
  
[クラブ]
クラブ活動はホームページに書いているものから書いていないものまで様々です。
ホームページに書いてある内容だと行きたくならないクラブでも、行ってみるとすごく楽しかったということも何度かありました。
授業は今のレベルでは留学生しかいない分、現地の友達はクラブ活動でたくさん作ることができます。
  
[スクールトリップ]
スクールトリップという小旅行のようなものがあり、どれも格安で行くことができます。
春には、チューリップ畑($10.00)、シアトルへマリナーズ観戦($15.00)、カヤキング体験($15.00)、クジラウォッチング($25.00)などがあります。
チューリップ畑への小旅行は先週行われました。あいにくの雨でしたが、濡れているチューリップは新鮮で、楽しむことができました。

 

1524294199128.jpg

 
  
[動物]
自然豊かなべリンハムにはたくさんの野生の動物がいます。日本で野良猫を見掛けるような感覚でリスとは遭遇します。
この子たちはワットコム内で出会ったリスと鳥です!

 

1524294346699.jpg

 
  
【アメリカ行事】
この1ヶ月間ではイースターというアメリカの行事を体験しました。
イースターの日は友達のホストファミリーと過ごしました。この日初めてアメリカの教会へ行き、自分の思っていた教会とは違いすごく感動したのを覚えています。教会から帰ってからはエッグハントというイースターの遊びを体験しました。そして友達のホストシスターから可愛いプレゼントをもらいました。

アメリカでイースターを初めて体験して、とても重要な復活祭だと知ったので、日本に帰ってからも大切にしたいです。
   

   
【休日】
休日は様々な場所へ出かけられます。
ワットコムのすぐそばにはBellis Fairという何でも揃っているモールがあります。
他にもワットコムからはボーリング場や映画館、ボルダリングジムなどへ簡単に行くことができます。
ダウンタウンやフェアヘイブンという人気スポットへのアクセスも良いです。
    

    
【日本人】
同じ地方へ留学している日本人は同じ悩みを持つことも多いです。

情報交換やストレス発散のために、たまに日本人だけで遊ぶのはモチベーション維持の為に欠かせません。
残りの8ヶ月間も充実した留学生活を送ります!
    
   

----------------------------------------------------------

   

たくさんのトライデントの学生が海外留学をしています

過去の留学レポートはこちら

留学 関連情報

ⒸKawaijuku Group.