国際交流 2022.04.07

トライデント×アメリカの大学ODU ランゲージエクスチェンジ実施!

こんにちは

 

トライデントとアメリカの大学Old Dominion University(ODU)とのランゲージエクスチェンジについてご紹介します

 

          

ランゲージエクスチェンジとは?

トライデントで「英語を学んでいる」学生と、ODUで「日本語を学んでいる」学生とが、

それぞれ学んでいる言語に関する知識を深めるためにトークセッションを行う取り組みです

 

 

トークの様子

 

1.png

 

3.png

 

zoomを活用して、トライデントの学生とODUの学生が英会話と日本語での会話を楽しみました

話のテーマは「食べ物」「好きなアーティスト」「スラング(流行語や造語など砕けた表現)」など様々。

 

受講した学生のコメント

 

・「趣味の話やアルバイトの話をしてとても楽しかったです!でも英語になった時になかなか自分の伝えたいことが出てこなくて苦戦しました。もっと勉強してスラスラ話せるようになりたいです。」

 

・「ODUの学生の方が日本語を勉強し始めて1年経っていないのに、とても上手に日本語を話す姿を見て、私も英語もっと頑張らきゃいけないと思いました。」

 

・「これまでは失敗が怖くて相手の言うことが分かってないのに、聞き返さなかったり聞いてるフリをしていることがありました。しかし、今回参加してみてその部分は改善されました。」

 

ODUの学生からも感想が届いています

 

・I absolutely love these activities, they're so fun and it's a great way to practice.

わたしはこの取り組みをとても気に入っています。この取り組みはとても楽しいし、会話の練習には素晴らしい方法です。

 

My first partner and I shared and talked about our favorite Disney characters, and my second partner told me about her interests and what she does on weekends, such as karaoke.

最初のパートナーとは好きなディズニーキャラクターについて話して、2人目は彼女の興味のあることや週末にやることについて話してくれました。例えばカラオケとかね。

 

・If we had trouble understanding we would ask each other to repeat what they said one more time , ask what that word is in English or show a picture from our phone.

お互いに理解ができないときには何度でも言い直したり、英語で言い換えてみたり、スマホで写真を見せ合ったりしました。

 

 

参加してくれた学生の皆さん、ありがとうございます