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専攻一覧

国際ホテル専攻

実践的な授業を通して"おもてなし"の本質を学ぶ。

実習中心のカリキュラムで、ホテル業務全般を理解し、自主的に考え、行動できる人材を育てます。専門的な知識やスキル、語学力はもちろん、一流の接客に不可欠なホスピタリティマインドも習得。お客様の心に寄り添ったワンランク上のおもてなしが学べます。

目指す職業 フロントクラーク、ドアパーソン、ベルパーソン、コンシェルジュ、レストランスタッフ
目標資格 ホテルビジネス実務検定、レストランサービス技能検定3級、観光英語検定1~3級、サービス接遇実務検定1級・準1級、秘書技能検定1級・2級 など
カリキュラム
外国語 ホテル・ブライダル英語
共通必須科目 フロント実務、パティスリー基礎、料飲サービスコンテスト、卒業発表
HRS必須科目 レストランサービス、料飲知識
専攻必須科目 調理実務、空間コーディネート、サービストレンド

※開講科目については変更する場合があります。

PICK UP!カリキュラム レストランサービス実務

PICK UP!カリキュラム レストランサービス実務Ⅰ・Ⅱ

カクテル作りなど、実践的な授業で楽しく学習

ホテルの料飲部門やレストランで必要なサービス業務の知識・スキルを学習。シェーカーを使ってカクテル作りにチャレンジするなど、実践的な授業の中で楽しく学べます。

PICK UP!カリキュラム 調理実務

PICK UP!カリキュラム 調理実務

実際に料理を作って食べてみる!

ホテルでのメイン料理となるフランス料理から、パスタやオムレツ、さらにはあめ細工などのデザートまで作ります。実際に調理する事で、お客様への説明もスムーズにできます。

PICK UP!カリキュラム ホテル・ブライダル英語

PICK UP!カリキュラム ホテル英語

スマートに対応できる業界英語を習得

日常会話などの基礎英語はもちろん、業界で使われる英単語やフレーズを学習。海外のお客様へのスマートな対応を実現し、国際ホテルでも活躍できるホテリエを目指します。

PICK UP!カリキュラム フロント実務

PICK UP!カリキュラム フロント実務Ⅰ・Ⅱ

マニュアルにはない、おもてなしの本質を学ぶ

予約の受付からチェックアウトまで、フロントスタッフの業務を学びます。お客様へのさりげない気配りなど、マニュアル通りではない接客スキルを習得します。

国際ホテル・デュアル専攻

学生であり、ホテルスタッフ。提携ホテルで働きながら学ぶ!

国際ホテル専攻と同じカリキュラムを学びながら、同時にホテルで実務経験を積めます。提携先は一流ホテルばかり。在学中に洗練されたサービススキルを習得できるだけでなく、働いて得た給与から自力で学費を支払える画期的なシステムです。

給与を学費に充てられる!「委託奨学生制度」とは?

給与を学費に充てられる!「委託奨学生制度」とは?

提携ホテルで働きながら実務経験が積める「委託奨学生制度」。ホテルから一定の給与が得られるため、在学中に学費を自力で支払うことができます。カリキュラムは国際ホテル専攻と同じですが、授業以外の時間を利用して提携先のホテルに勤務。授業で学んだ知識・スキルを、すぐに現場で実践できる点が魅力です。

在校生の声

在校生の一日
高山 莉奈さん
  • 国際ホテル・デュアル専攻
  • 西陵高校出身

授業で学んだ「ホテル英語」を活かし、貴重な経験を積むことができる!

提携先のホテルで宿泊部門と料飲部門を1年ずつ経験。特に授業で習った「ホテル英語」は、接客時にもスラスラと使うことができ、ゲストからの質問にどう答えればよいかがわかるようになりました。最初は不安があると思いますが、先生もホテルの方もサポートしてくださいます。慣れたら楽しいし、貴重な経験が積めるのでぜひ挑戦してください。

ある日のスケジュール

在校生の一日 写真1
在校生の一日 写真2
在校生の一日 写真3
9:00 登校 高校の時よりちょっと遅めの登校。
9:20 授業開始 授業では接客方法や言葉遣いなど現場で役立つ学びが満載!
16:50 授業終了 夕食は仕事先のホテルの従業員食堂でいただきます。
18:00 ホテルで勤務開始 ホテル内レストランで接客サービス。笑顔でお客様をお出迎え。
22:00 退勤 社員や先輩方と仲良く寮へ帰宅。宿題や明日の支度をします
24:00 就寝

提携ホテル

名古屋を代表する一流ホテルで真のサービススキルが養えます。

名古屋マリオットアソシアホテル

名古屋マリオット
アソシアホテル

トライデントのみ提携
寮なし

ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋

ANAクラウンプラザ
ホテルグランコート名古屋

新規提携
寮なし

ウェスティンナゴヤキャッスル

ウェスティン
ナゴヤキャッスル

寮あり

名古屋観光ホテル

名古屋観光ホテル

寮あり

海外ホテル専攻

一流ホテルに必要なホスピタリティマインドとおもてなしの心を併せ持つ、国際舞台で活躍するホテリエに!

国際派ホテリエを目指すため、ホテルの授業の75%以上を英語で行い、英語力を鍛えます。さらに、1年生の後期にはハワイ、タイ、マレーシアなどの海外ホテル現場の実体験と語学を学ぶことで、実践力も身につけます。

目指す職業 フロントクラーク、ドアパーソン、ベルパーソン、コンシェルジュ、レストランスタッフ
目標資格 ホテルビジネス実務検定、レストランサービス技能検定3級、観光英語検定1~3級、サービス接遇実務検定1級・準1級、秘書技能検定1級・2級、実用英語技能検定準1級・2級、TOEIC®600〜700点 など
カリキュラム
外国語 TOEIC®対策、イングリッシュプレゼンテーション、ビジネス通信英語
共通必須科目 プロトコール&文化歴史、観光地理/観光インフォメーション
HRS必須科目 ホスピタリティマインド、ワイン&カクテル基礎、バンケット実務
専攻必須科目 リゾート/テーマパーク施設見学、留学講座

※開講科目については変更する場合があります。

PICK UP!カリキュラム イングリッシュプレゼンテーション

PICK UP!カリキュラム イングリッシュプレゼンテーション

基礎から応用まで相手に伝わる英語力を習得

英語での基本的かつ効果的なプレゼンテーション能力を身につけ、よりグローバルな人材を目指します。

PICK UP!カリキュラム バンケット実務

PICK UP!カリキュラム バンケット実務

世界共通のサービスで"安心感"のある人材に

お客様にサービスを行うバンケット対応は、宴会を成功させるための重要な役割です。英語で宴会部門の概要・業務やサービスについて設営実習を通じて学びます。

PICK UP!カリキュラム ワイン&カクテル基礎

PICK UP!カリキュラム ワイン&カクテル基礎

洋酒の知識を高めサービス力を極める

アルコール飲料の中で、特にワインとカクテルに関して深く学ぶとともに、実技を通して理解を深め、実践的なサービス力を身につけます。

PICK UP!カリキュラム プロトコール&文化歴史

PICK UP!カリキュラム プロトコール&文化歴史

国内外の文化や歴史を学び異文化の架け橋に

プロトコール(国際儀礼)をはじめ、各国の文化や歴史について基礎的な知識を習得。インバウンドを考え、自国の文化や歴史についても説明できる知識を身につけます。

テーマパーク・ホテル専攻

サービススキル、人間力+お客様に楽しさと感動を与えるエンターテイメントスキルを身につけたホテリエになる

ホテリエの基本はもちろん、日本・海外のテーマパーク、観光地理・歴史史跡などの知識と、エンターテイメントスキルを学び、お客様に楽しさ、感動を与えられるホスピタリティを身につけます。

目指す職業 フロントクラーク、ドアパーソン、ベルパーソン、コンシェルジュ、レストランスタッフ
目標資格 ホテルビジネス実務検定、レストランサービス技能検定3級、観光英語検定1~3級、サービス接遇実務検定1級・準1級、秘書技能検定1級・2級、実用英語技能検定準1級・2級、TOEIC®600〜700点 など
カリキュラム
外国語 ホテル・ブライダル英語、アジア言語基礎
共通必須科目 観光産業入門
HRS必須科目 ホスピタリティマインド
検定科目 観光英検対策
専攻必須科目 エンターテイメント研究、リゾート/テーマパーク施設見学、ホテル・ブライダルイベント企画
テーマパーク研究、ホテル・ブライダルマーケティング

※開講科目については変更する場合があります。

PICK UP!カリキュラム リゾート/テーマパーク施設見学

PICK UP!カリキュラム リゾート/テーマパーク施設見学

憧れのリゾート地やテーマパークを見に行こう!

リゾート地やテーマパークに隣接するホテルやレジャー施設を見学し、スタッフから現場の声を聞こう!

PICK UP!カリキュラム エンターテイメント研究

PICK UP!カリキュラム エンターテイメント研究

楽しさや感動を与える仕掛け人になる!

ホテリエの基本スキルはもちろん、エンターテイメントの要素を盛り込んだおもてなしの心や観光・レジャー業界の知識を学びます。

PICK UP!カリキュラム テーマパーク研究

PICK UP!カリキュラム テーマパーク研究

非日常的な滞在を演出する接客技術を習得

テーマパークホテルスタッフとして必要な接客技術や知識を学び、即戦力を身につけます。

PICK UP!カリキュラム ホスピタリティマインド

PICK UP!カリキュラホスピタリティマインド

おもてなしの心を持つスペシャリストを育成

サービスエンターテイナーとしての自己理解・自己管理で、対人サービス事務に必要な、基本的なパーソナリティーとその表現方法を取得し、自己イメージ・印象管理を行います。

  • 卒業生の声
  • インターン・研修・特別授業