このページの本文へ移動 | メニューへ移動

河合塾グループ河合塾

イベント情報
資料請求

留学

3ヶ月留学レポート~FROMイギリス~

2018.03.01

イギリスへ留学中の中辻美玖さんからのレポートです!
 

==========================

 

【学校生活について】
 まず学校登校初日に学校についての説明やクラス分けテストがありました。もちろんですが、説明などは全部英語で先生の英語も早くて

全くと言っていいほど聞き取れませんでした。その時点できついな、と思ったのが本音です。
テストは学力テスト、先生との対話のspeakingテスト、与えられたお題について書くwritingテストがありました。
はじめてクラスに入った時の印象は日本人多いなと思いました。実際に半数以上が日本人でした。

 

【授業内容】
初日の授業は全くと言っていいほど理解ができませんでした。まず先生の英語が聞き取れなかったです。
最初の一週間程はそのような状況が続きましたが、ある時先生が「授業内容はついてこれてる?わからない事は無い?」などと聞いてくれたので、

私は正直に「はやくてついていけない、先生の言っていることが聞き取れない」と答えました。
すると先生たちは次の日から分かりやすく授業をしてくれるようになったので、とても安心しました。
授業中は割と同じ子が発言しているように感じます。

image0.jpeg

 
【ホストファミリー】
わたしのつたない英語をしっかり話が終わるまで待ってくれたり、理解しようとしてくれます。
特にホストファザーはジョークが多く、最初はジョークだと気付かずに戸惑うこともありましたが最近はとてもユーモアがあるんだなと思っています!
またホストマザーの料理はおいしいものばかりです。最初の方に量がとても多い日があったのでその時に正直に多かったと伝えたらそれ以来ちょうどいい量にしてくれます。
一緒に出かけたりすることはほとんどありませんが、私がどこかに行くというとそこについて教えてくれたりします!
洗濯物も2日に1回くらいしてくれて、生活する上で困ることはほとんどありません!

 
【授業内外での楽しみ】
約1ヶ月すごしていますが、今のところの土日のどちらかは必ず外出しています。
私たちよりはやく留学に来ている他県の子達がおすすめしてくれた場所などに行ったりします。
いろんなお店があったり、日本とだいぶ違うような場所があったりいろんな発見ができて毎週充実しています!
また学校のツアーのようなものでも出かけました。お手頃な値段で行けるのでとても嬉しいです。
学校の近くには学生証を見せると半額になるというレストランがあってそこは料理もとても美味しくて同じ大学の留学生がたくさん集まったりしています。
image2.jpeg

留学 関連情報

ⒸKawaijuku Group.