国際エアライン学科 2024.12.11

ANA中部インターンシップ(1日目)

国際エアライン学科・グローバル学科(エアライン専攻)1年生は、

先日、中部国際空港(セントレア)で「ANAインターンシップ」に行ってきました!

ANA中部さまのご協力のもと、2日間にわたって実施されたインターンシップは、これからの夢に向かう学生にとって貴重な体験でした。

ここではその2日間の様子をご紹介します。

1日目:空港での仕事を深く知る一日

インターンシップ初日は、オリエンテーションからスタート。

ANAの担当者の皆さまからインターンシップの概要をお聞きし、自己紹介を通じて緊張しつつも少しずつ打ち解けた様子の学生。

 

次に、施設見学へ出発♪
施設見学では、空港内のさまざまなポジションについて説明を受けながら、実際にどのような業務が行われているのかを詳しく教えていただきました。

 

「こんな場所でこんな仕事が行われているんだ!」

 

と驚きの声を上げる学生も多く、普段の授業では知ることのできない現場のリアルを肌で感じる機会となりました!



続いて行われたのは、接遇訓練です。

この訓練では、ANAの現役社員が実際に受けている研修プログラムを体験させていただきました。

お辞儀の角度や言葉遣い、身だしなみの細部に至るまで学び、学生たちは真剣そのもの。

 

「プロフェッショナルの基準の高さを実感しました!」

 

という感想が多く聞かれ、現場の厳しさも感じつつもやりがいを改めて感じたようです。

さらに、ゲート見学や座学も行われ、1日目は盛りだくさんのスケジュールで幕を閉じました。

ゲート業務の一つひとつを目の当たりにしながら、航空業界で働く魅力に触れる時間となった1日でした。