このページの本文へ移動 | メニューへ移動

河合塾グループ河合塾

オープンキャンパス
資料請求

留学

3ヶ月留学レポート~FROMイギリス~

2018.02.19

イギリス、チチェスターにスカラシップ留学中の長島穂奈実さんからのレポートです


★ホストファミリー
家は海の近くにあってとても寒い上に雨の日は風が強く傘がさせない時もあります。雨の日にバスを待ってる間、

風が強すぎて傘がさせずびしょびしょになって学校へ行ったこともあります。だけど静かで穏やかで、わたしはここが好きです。
私のホストファミリーはとても活発でスポーツが大好きです。夜ご飯は必ず家族と食べます。その夜ご飯がとっても楽しいんです。

今イギリスの子供達の間で何が流行っているのか、そしてちょっとしたスラングなども教えてくれたりします。

家族みんなが本当に仲が良く、いつも笑い声が絶えません。マザーは教育熱心で息子達の宿題を必ずご飯の後にみています。

わたしはそこに便乗して宿題や、学校であまり飲み込めなかったことを聞いたりしています。
そして、学校でうまくいかなかった時。マザーがやさしく慰めてくれました。わたしはマザー含めてこのファミリーが大好きです。

★学校生活
学校生活はとっても快適です。様々な設備が整っていて、例えばカフェ、ジム、レストラン、売店、図書館などがあります。

その中でも私は学校帰りによく図書館で勉強します。英文法やTOEICを含め、さまざまな参考書があるのでとても便利です。

授業でわからなかった文法や苦手なところを復習するのに役立っています。また、図書館ではパソコンが使えるのも魅力的です。
また、今週の月曜日には友達に誘われて学校のジムで開催されているズンバに行ってきました。

このジムは学生だけでなく近所に住んでいる人も利用できるので新鮮な感じでした。イギリスに来てからあまり

体を動かしていなかったのでとてもいい時間でした。毎日違うレッスンが開かれているところも魅力的です。

わたしの友達は今度筋肉をいじめるコアトレーニングに行きたいと言っていました。(わたしは絶対にいかない)

★授業・クラス
クラスは私が来てから2回ほど変わりました。他にも少しずつ国に帰って行く人がいたり新しく入って来たりと常に新しい出会いが

有ります。今の先生は本当に授業が楽しく、時間を忘れてしまうほどです。教科書は同じですが先生によってやることが全然違うので

退屈しずに、楽しく勉強ができます。授業では積極的に発言しないと自分が理解していることをわかってもらえません。

他国の人たちのスピードや勢いに圧倒されてしまったりもします。毎週金曜日にくる先生は毎回ディベートもしくはディスカッションを

私たちにさせます。クラスが変わったばかりの時、SNS,仕事,ドラックについてのテーマでディスカッションをした際、

私だけなにもおもいうかばず、何も話せませんでした。普段から時事問題に触れていれば、と思いました。その授業の最後に次回は安楽死についてのテーマでディベートをすると告げられ、絶対につぎこそは!との思いで準備して授業に望みました。おかげできちんと自分の意見も言え、

先生にも「感動してしまった。よかったわね」と言ってもらえて自信がつきました。
 
★学校外で楽しかったこと
学校外では友達と出かけたり、家の周りを散歩したりと過ごしています。その中でも特に面白かったのは、地元のソーイングクラブに

参加したことです。勿論地元で集まっているので、イギリスの人たちばかりです。みなさん自分の作品を持ち寄りお喋りとお茶と、

そして手芸を楽しみました。私は刺繍をすることが大好きなのでこちらで買った布と糸を持ち込みました。私が過去に作った作品を写真で

見せると食い入るように見てくれました。また、普段の会話で使うことのない手芸用の英単語なども教えてもらえ、私にとってとても有意義な時間となりました。好きな事を英語でやる。本当に最高でした!みなさんとてもやさしく、そして次のソーイングクラブにも招待してくれました。
 
日本にいる時は想像もつかなかったくらい沢山の人と出会えています。目まぐるしく時間は過ぎていき残り1ヶ月です。

私としてはようやく慣れて来ました。まだまだやりたいことや行きたいところ、そして話してみたい人もいるので自分のできる限りを

尽くしてから日本に帰りたいです。決して楽しい事ばかりではありませんが、この生活が好きです。後悔のないように!

★写真
学校の近くのポップ(パブとカフェがくっついてポップというそうです。おもしろい!)
image1.jpeg

 
はじめてグレービーを体験した夕食の写真。この日はホストブラザーが翌日にラグビーの試合を控えており景気づけとしてチキンを食べました。日本でいうトンカツみたいな感じです。
image2.jpeg

スクールトリップでストーンヘンジへ行った時の写真。

image4.jpeg
 
ハリーポッタースタジオの写真。
image5.jpeg
 

留学 関連情報

©Kawaijuku Group.